ダイヤモンドプリンセス 2019 Part14

5月11日 下船日

 

 

5時頃に起床

テレビに今の場所が表示されます。

f:id:minimiki2019:20190517162144j:plain

もうすぐ神戸です。

 

神戸に戻ってきました。

f:id:minimiki2019:20190517162228j:plain

 出発前下側窓付の部屋はどうなんだろうと心配でした。

結果はこの窓のおかげで朝日も見られて、下側なので揺れも少なく快適でした。


名残惜しみつつ、下船の準備を済ませて、主人の部屋に行きます。

手荷物を置かせてもらい最後のミッションに出かけます。

ダイヤモンドプリンセスのデッキ一周です。

 

神戸の街が見えます。

f:id:minimiki2019:20190517162328j:plain

 

ミッション ダイヤモンドプリンセス一周

7階のプロムナードデッキ右舷を船尾に向かって進みます。

 

f:id:minimiki2019:20190517162459j:plain

 

ドンドン進みます。

f:id:minimiki2019:20190517162612j:plain

 

ポートターミナルとギャングウェイでつながっています。

f:id:minimiki2019:20190521010255j:plain

 

右舷後方にある喫煙エリア

f:id:minimiki2019:20190521010930j:plain

f:id:minimiki2019:20190517165926j:plain

 

この先のをまがると船尾です。

f:id:minimiki2019:20190517163110j:plain

 

船尾

f:id:minimiki2019:20190521011234j:plain

 

左舷に出ました。

f:id:minimiki2019:20190521011351j:plain

 

左舷をひたすら進みます。

f:id:minimiki2019:20190521011452j:plain

突き当たりのかいだんを上がると8階のプロムナードデッキです。

 

 8階 プロムナードデッキ

妹の立っている所が船の先端です。

f:id:minimiki2019:20190517163329j:plain

 

そこから右舷に進んでいきます。

f:id:minimiki2019:20190521011856j:plain

f:id:minimiki2019:20190521012140j:plain

 

右舷7階デッキに下りていく階段

テンダーボートが見えます。

f:id:minimiki2019:20190517163604j:plain

階段を降りて、右舷を歩きました。

先ほどデッキに出てきた入り口から船内に戻りました。

ゆっくり歩いて20分程かかりました。

 

 

主人の部屋に戻ると娘も下船の用意ができていました。

一周したことを言うと先端に行ってみたいと言うので、もう一度行きました。

 

船の先端 

f:id:minimiki2019:20190517164301j:plain

先端ポーズ

 

f:id:minimiki2019:20190517164415j:plain

妹側が右舷、娘側が左舷です。

 

右舷のデッキを歩いていると荷物が運ばれていくのが見えました。

あの中に私達の荷物があるのかなあ!

ありました!

指の先

f:id:minimiki2019:20190517164733j:plain

私と妹のキャリーが並んでカートに乗っています。

一足先に神戸に上陸!

 

8時には部屋を出なくてはいけません。

ゆっくり下船する事を選んだので、

ホライゾンコートでお茶をしながら時間がくるのをまちました。

 

最後にシャチとお別れのハグ

f:id:minimiki2019:20190517170107j:plain

 

10時過ぎ とうとう下船です。

両手いっばいのお土産を持って帰ります。

f:id:minimiki2019:20190517165134j:plain

 

 

ポートライナーで三宮へ

スタバでバスの時間まで過ごしました。

娘とはここでお別れ

妹は高松経由で岡山に帰ります。

 

本当に楽しい6日間でした♪♪♪

 

 

旅行後記

食べ過ぎに注意をし、部屋が離れているおかげでよく歩いたので体重に変化はありませんでした。

クルーズ後、3日間程陸酔いになりました。

苦になるほど酷いものではなく、ダイヤモンドプリンセスの楽しみが続いてるといった感じです。

今回のコースは大きな揺れは感じませんでしたが微かにずーっと揺れているように思いました。

 

クルーズ中、就寝前にその日の覚書をスマホに書いておきました。

その文章を貼り付けたのでスムーズにブログを書くことができました。

余裕のある船旅だからできたことです。

クルーズ 大好きです!