ダイヤモンドプリンセス 2019 Part7

5月8日 鹿児島観光

 

 

5:30 起床

 

 

朝食 

7:00 インターナショナルダイニング

まずはトマトジュースから

和定食 

鮭の塩焼き お味噌汁が美味しい! 漬け物!

デザートのオレンジが丁寧にカットされていて美味しかった。

妹の選んだベーグルサンドも美味しそう!

f:id:minimiki2019:20190515201926j:plain

 

 

鹿児島に下船

8:30 

f:id:minimiki2019:20190515202215j:plain

ダイヤモンドプリンセスの後姿

 

レンタカー会社の方が港まで車を持ってきてくれていました。すぐに観光が始められました。

 

 

桜島

フェリーで15分ほどでした。

f:id:minimiki2019:20190515202145j:plain

フェリー屋上と船室

 

桜島が見えます。

f:id:minimiki2019:20190515220924j:plain

f:id:minimiki2019:20190515221028j:plain 

f:id:minimiki2019:20190515221506j:plain

緑色のコースをドライブします。

 

 

展望台へ 

f:id:minimiki2019:20190515221735j:plain

f:id:minimiki2019:20190515222002j:plain

f:id:minimiki2019:20190515222236j:plain

火口が目の前の前にせまります。

 

f:id:minimiki2019:20190515222525j:plain

展望台の建物の床に大きな写真

私達の足先が今いるところです。

火口までの近さがよくわかります。

 

おみやげ売り場にはせごどんがいっぱい!

f:id:minimiki2019:20190515202045j:plain

 

 

叫びの肖像

長渕剛さんが野外コンサートの会場に使った場所に行きました。

f:id:minimiki2019:20190515202310j:plain

モニュメントの像 迫力満点です!

 

 

ドライブの途中

f:id:minimiki2019:20190515202449j:plain

 先ほどまで少なかった噴煙が急に多くなりました。

上下の写真を比べるとよくわかります。

写真右上 避難壕   

右下 フロントガラスに灰!

 

 

足湯 

f:id:minimiki2019:20190515223738j:plain

f:id:minimiki2019:20190515224025j:plain

 

可愛い男の子に会いました。

ダイヤモンドプリンセスのカードをさげています。お気に入りだそうです。

足湯が大好き!出ないという姿も可愛い!!!

f:id:minimiki2019:20190515202411j:plain

 

 

 フェリー

f:id:minimiki2019:20190515202535j:plain

フェリーの中におそば屋さんがありました。

もちろん、食べます!

一杯のおそばを四人で少しずつ!

 

 

天文館商店街

昼食はご飯屋さんにいきました。

私と妹はおばんざい定食

たくさんあるお総菜から4個選べます。

アジフライ オクラ 明太子豆腐 すじ肉の煮込み

どれも美味しい! 元気回復です。

バンザイ食堂 ばんざい!

f:id:minimiki2019:20190515202705j:plain

 

 

西郷さんの像を見に行きました。

f:id:minimiki2019:20190515202746j:plain

右上から2枚目 小松帯刀の像

左下 山形百貨店(重厚な建物)

 

 

薩摩揚げ工場へ

f:id:minimiki2019:20190515230242j:plain

大きなおみやげ店でした。

あつあつの出来たてさつま揚げの試食ができました。

ところがこれは団体客の物でした!

入店食後「揚げたてです。ご試食どうぞ。」 の声がけ!

そりゃ、私達に言ってくれてると思います!

団体客のご年輩の方お二人が「わしのぶんがない!」

申し訳なかったです。

 

  

帰船

3:00

私達だけ港で降ろしてもらい、主人だけでレンタカーを返しにいきました。

二日続けてありがとう!

私と妹は船首の乗船口(写真左)から

娘は船尾の乗船口(写真右)から乗船します。

f:id:minimiki2019:20190515202906j:plain

右下写真 窓掃除のためのリフト 

私達が観光している間船のメンテナンスが行われているみたいです。

娘は、木製の手すりのニスをサンドペーパーで剥がしている所を見たそうです。

常に手入れをしているんだなあ。

おかげで気持ちよく航海できます。

 

Part8へつづく