ベリッシマクルーズ4 函館観光⛪

5月18日(木) 函館 


7時 起床 


主人に梨をむいてもらい食べる
少し気分が良くなってる 
「揺れてないから たぶんもう函館着いてるよ」と言われた


7:40 ビュッフェで朝食 和食を選んだ。

欲張って取ったパンケーキは食べれなかった。
まだ本調子ではない。
でも行きたい所があるので頑張ろう!

 


8:10 下船 クルーズプラネットの循環バスでまわります🎵

バスに乗るのも行列!しかたありません。たくさんの人が観光に向かいます。

 


8:40 函館駅に到着

 

函館駅前横丁を覗いてみました。函館横丁は駅のすぐ側にあります。。

この奥に函館駅前横丁 駅ビルの中にあると思っていたタイガーカレーも左のビルの中にありました

まだお店は売店しか開いてなかった💦残念🙁 売店の店員さんが話しかけてくれて船の話しとかしました😄🎵

レトロなお店が並んでいました。


9:00 函館朝市 函館駅から5分程

いか釣り堀に行列

蟹は見ただけ💦

美味しそうにタラバ蟹を食べてる。アレルギー持ちとしては羨ましい😅

 

循環バスに乗るために函館駅

循環バスに乗るのに行列

 

9:10 循環バスで元町へ

主人はペリー広場でのんびりしてるというので元町を一人散策することになりました。

 

9:30

つつじの花が綺麗に咲いています。

 

奥に見えるのが重要文化財 旧函館区公会堂

 

住宅街を八幡坂の方へ

ストーブの薪かな?

 

旧相馬家住宅


日和坂

 

八幡坂に着きました😃

海の方を振り返ります。函館湾まで見通せます🎵

八幡坂の突き当りまで登ってみました。

登りきった突き当たりにあるのは、演歌界の大御所・北島三郎が通ったことで知られる函館西高校だそうです。

登りきると八幡坂の案内板 景観を損なわないように小さな物でした。

突き当りから海を見た景観

函館元町ハリストス正教会

チャチャ登り

大三坂

 

函館聖ヨハネ教会

10時前なのでまだ開いているお店が少ない😔

そんな中住宅街の中に可愛いウインドウが❗若い外国の方達が写真を撮っています。

素敵な工芸作品の雑貨店!気になっているとご主人が入っていいですよと手招きしてくれました。

この椅子にご主人が座っていらした。

江差家具

最初に気になったショーウインドウのミニチュア

わざわざ手に取って見せてくださいました。元町の風景のミニチュアでした。可愛い〜✨

見応えのある作品ばかり 一つ一つが丁寧に作られた工芸品、芸術作品でした。可愛い作品を見て函館の話しを聞くことができて良かった😄

フォトカードを買いました✨

ギャラリー村岡 素敵なお店でした🎵

 

カトリック元町教会

5月の函館は花盛り

 

10:25 待ち合わせのペリー広場までもどり循環バスで金森赤レンガ倉庫前へ

10:35 金森赤レンガ倉庫前に到着

10:40 はこだて海鮮市場

店内に飲食コーナーがあります

こんなに美味しそうなものがあるのに 膨満感が邪魔をします💦それでも食べておきたい!

私達が選んだのはこれ!

食べたい握り鮨の単品と鉄火巻 ホタテの稚貝の味噌汁

ホタテの稚貝がたくさん入っていました。

 

七財橋

金森赤レンガ倉庫


11:25 疲れたのでスタバへ 

海の見える2階席でまったり 静かでくつろげる空間でした🥤

テラス席もあるよ

函館ベイエリア素適だね

赤レンガ倉庫の中のお店を覗きました

ジャパネット循環バス乗り場へ

湾内クルーズ乗り場

 

函館観光大満喫😄🎵

12:20 循環バスで船に帰ってきました