ベリッシマクルーズ10 金沢観光 東茶屋と稲庭うどん

5月20日(土) 金沢
昨夜は少し揺れた😟


6:30 起床


7:20 レストランで朝食

今朝は主人と一緒です

レストランはライトハウスレストラン

船尾の席は大きな窓でとても明るい☀️

左舷側の丸窓

絨毯の柄もスタイリッシュ

今回は二人席

和定食 メニューは日替わりで変わる物もあります。鮭は毎回出てきました。

 

 

8:40 金沢上陸

友禅大使の皆さんと記念写真

8:49 ジャパネットの循環バスに乗り金沢駅

バスの車窓から


9:25 金沢駅到着

駅側からみた鼓門

 

9:35 市内バスで東茶屋へ

バスを降りて東茶屋へと歩いて行きます

橋を渡りきった先を右に曲がります

 

古い家並みが残されています

招かれて入った家は広島でみた商家と良く似た造りでした。

家の中に井戸

趣きのある中庭

 

写真でよく見る街並み

 

金箔のお店

金箔の商品も素敵でしたが建物自体も趣きがあります。

 

 

可愛い推しにお土産 可愛いお麩

 

主人のお目当てのお酒を探します

残念 ありません💦

 

どこを撮っても絵になります

 

神社

家族の健康を祈願

左側の木が気になる!

この木も凄い生命力!


10:25 抹茶のわらび餅のお店

店内でいただきました。柔らかくほの甘く優しい味 疲れがとれます😌

 

笑顔の素敵な娘さん 思わず声をかけ写真を撮らせてもらいました。お揃いの帯が可愛い❗

ありがとうと言うと「こちらこそ撮ってもらえて嬉しい😄」なんて可愛い💕


10:40過ぎ JRバスで金沢駅

先程渡った橋

 

10:55 金沢駅

駅を望む方から見た鼓門

金沢駅


11:00 昼食 すし玉でお寿司

開店前から行列 

しゃりは小さめなお寿司🍣食べやすい美味しいお寿司でした。板さんも感じが良かったです。

 


12:05 ジャパネットの循環バスで船へ

金沢城の石垣

 

船に戻ってきました