うさぎの島へ

3月17日 日帰りバス旅行に行ってきました。
某通販会社の招待旅行です。ラッキー!
主人はお留守番です。高松駅まで送ってくれました。ありがとう! 


高松駅に6時20分集合

瀬戸大橋を渡り山陽道を西へ

毛皮のファクトリーに行きました。
バス旅行にありがちなお買い物タイムです。
お店のおすすめは磁気の入ったムートンのシーツです。お値段 480000円。
分割にしますか?一括ですか? とさらっと言われました。 ???
買えません!!!!!


しまなみ海道にある しまなみドルチェ
f:id:minimiki2019:20190317230636j:plain:w400
お隣のお土産店のタコ天が絶品!
揚げたて最高でした!


すいぐん丸で昼食 たこ飯御膳
f:id:minimiki2019:20190317230845j:plain:w400
二年前に来た事のあるお食事処
お食事処の隣にあるみかんの販売所ではるかせとかという柑橘を買いました。
二年前にも買ったことをはなすと、販売店のご主人がたくさんおまけをくれました。


船で大三島から大久野島
f:id:minimiki2019:20190317234005j:plain:w400

可愛いうさぎ達に癒されました。
f:id:minimiki2019:20190318100325j:plain:w400
うさぎといえば人参が大好きなイメージがありますが一番すきなのはリンゴだそうです。
食べ残しがあるといのししがやってくるそうです。
うさぎのえさ用のチップをあげることを勧められました。
知らない方は人参やキャベツ、バナナまであげてました。もちろん禁止されてる訳ではありません。ただ残った場合はゴミとして持ち帰るのがマナーらしいです。
うさぎがいのししに襲われないよう気をつけたいです。

大久野島には悲しい過去がありました。
戦時中、毒ガスの製造所があったそうです。その存在を隠すために長い間地図から消されていたそうです。
毒ガス資料館もありました。胸が痛くなる資料が展示されていました。
f:id:minimiki2019:20190318094604j:plain:w300

誰かが飼えなくなってはなされたうさぎ達が今は900羽位いるそうです。
うさぎ達が平和の尊さを教えてくれるために増えてくれたのかなあ。
うさぎを見に観光に来た方達が平和についても考えることができる良いところだと思います。
うさぎに癒され、知らない歴史の勉強にもなりました。

綺麗な海が広がります。
f:id:minimiki2019:20190318100626j:plain:w400
ビジターセンターに寄りました。
子供達が作るのかなあ 可愛い手作りのうさぎ達が飾ってありました。
私もうさぎに! 自然の音が聞こえる耳?!オブジェのようです。

船で大三島に 海賊船?
f:id:minimiki2019:20190317234149j:plain:w400


お土産店に寄ってお買い物(おみやげナガノ)
芽かぶ茶 塩まんじゅう


見奈良 菜の花畑に行きました。
愛媛県の坊ちゃん劇場の近くにあります。
一面の菜の花 
f:id:minimiki2019:20190317234442j:plain:w250
f:id:minimiki2019:20190318091941j:plain:w250
近くのショッピングセンターのマクドナルドで休憩


可愛いうさぎと菜の花に癒されました。


高松駅に19時過ぎに帰ってきました。
リフレッシュ効果バッチリの旅行でした♪♪♪