ベリッシマクルーズ6 秋田 かんとうと稲庭うどん

5月19日(金) 秋田 


昨夜は揺れなかった😄


6:30 起床 夜中2度程目が覚めた 体調が戻りきらない💦


主人は朝食を済ませていました。朝が早い主人はレストランが開くのを待てません。ビュッフェは朝5時30分から開いています。

7:30 レストランで一人で朝食

ライトハウスレストラン 

夜は指定されたレストランに行かなければいけませんが朝と昼は他のレストランにも入れます。

窓が大きく明るいレストラン

洋食はメニューの中から好きな物をオーダーします。和食は定食の形でした。食べない物は言うと抜いてくれます。私は和食にしました。(ご飯とお味噌汁 焼き鮭 明太子 お漬物 梅干し 納豆等)

コーヒー ジュースも配られます。

相席になった方達とお話ししながらの朝食

横浜の方で秋田にいる息子さんに会いに行く予定だと伺いました。私は香川で神奈川の息子に会ってきましたと話しが弾みました。

 

8:10 部屋にもどる


8:45 秋田観光のため下船

なまはげがお出迎え

秋田港湾施設

8:50 ジャパネットの循環バスで秋田駅

バスに乗るには行列

秋田は人生初訪問

お隣のバスに可愛いなまはげ👹

ポートタワーセリオン

秋田は雨でした☂

 

9:45 秋田駅から秋田市の循環バスぐるるでねぶり流し館へ

秋田駅のバス乗り場は10番 10分ほど待って乗車 ぐるるは一区間でも一周しても100円です。

千秋公園のつつじが綺麗だね

 

循環バスでねぶり流し館に到着
10:00 秋田のお祭りのかんとう等を見学

かんとうの大きさに驚きました😳

ミニかんとうの手乗せ体験をしている人がいます。

秋田は日本一お祭りの多い県だそうです。施設2階には他のお祭りの資料も展示されていました。

2階から見るとさらにかんとうの大きさがよくわります。

 
息子からテレビ電話 推しの熱が下がったみたいで安心した


旧金子家住宅

蔵の入口 装飾が美しい

時代劇に出てきそうな蝋燭

かまど

下駄箱

座敷

帳場

表玄関

昔の商家の様子が感じられました。


10:30 ぐるるのバスが来るまで30分以上あります。時間がもったいないのでタクシーで秋田駅


10:40 目星をつけた昼食の場所に行くも営業時間外💦


私が行きたかった無限堂に行くことにしました。秋田駅から商店街を通って行きます。駅から濡れずに行けます。西武百貨店の前を通り先に進みます。

アーケードの途切れた先、道の向こうにあります。

すでに一組開店をまっていました。

無限堂から見た商店街入口

開店まで5分ほど待ちました。

11:00 入店

なんて素敵な店内

まずは一献

主人はBランチ ざる稲庭うどん 天丼 小鉢

私はきりたんぽ鍋(きりたんぽ とり肉 春菊 糸こん 舞茸)好きな物ばかり 御出汁が美味しい!バナナマンの日村さんは何を食べたのかなあ?

入口付近の陶器

本当に美味しかったので子供達にも送りました。

お手洗いまでレトロで素敵でした。

 

12:15 秋田駅の循環バスを待つ人が大行列!

並ぶのに雨に濡れないように考えてくれてるのだろうけどお店の邪魔になってないかな?地元の人のクルーズの評判にかかわらないかちょっと心配💦

雨にけむるベリッシマ


13:00 やっと船に到着