つれづれに

なんだか夜中に目が覚めて寝られない💦

過去の旅を思い出した。
ポルトガルでケーブルカーのビッカ線の乗り場を探していた時
お土産屋に入り地図を見せて聞いた。
ポルトガル語なんてもちろんしゃべれません。
英語ももちろん、なんなら日本語もおぼつかない昨今です。
それでも、困ってるんだという顔をし、どうか教えて欲しいと願えば、どうにかなるもんです。
お互いに身振り手振り。
指さしてもらった方に行くと乗り場に行き着きました。
あの時の青年は本当に優しかったなあ。
可愛いお土産屋だったのに、何か買えばよった。
ビッカ線のケーブルカーに乗る事ばかり考えて気が回らなかった。

カラー診断でもいわれた。忙しかったり追い込まれたりすると目の前の事に囚われて視野が狭くなる。
当たってる!!!
自分でも2年ほど前に気がついていた。おそーい😧
解決する方法も教えてもらった。

たぶん、これからだって変わらない。
目の前の事しか考えられない。
先を見て焦らない、そんな風には出来ない気がする。
だから、今を頑張ります。



今 を打ったら、お友達の名前が出た!
友達はありがたい。
ずっ友だよ。