ダイヤモンドプリンセス 2018 Part8   

5月17日 台湾

 

目が覚めると台湾の基隆に着いていました。

f:id:minimiki2019:20190301010719j:plain

 

ホライゾンコートで朝食

お粥にしました。 

カップに入っているのがそうです。ふりかけをトッピング♪

f:id:minimiki2019:20190301011954j:plain

 朝食は初日だけダイニングにいきました。

ホライゾンコートは5時からの軽食に始まり、夜は23時までほぼ開いています。

食べたいときに食べたいものを 自由さが気楽です。

 

 

台湾観光は私が考えたコースでまわります。

いろんなハプニングあり、ハラハラ、ドキドキな台北です。

 

 

台北まではエスカレーションのバスで行きます。

エスカレーションの集合場所はホイールハウスバー

f:id:minimiki2019:20190301182408j:plain

 

バスに乗り込みます。

f:id:minimiki2019:20190301182613j:plain

 

お水のサービス

f:id:minimiki2019:20190301182708j:plain

 

着きました。 台北101

f:id:minimiki2019:20190301182859j:plain

 

ここでびっくり!

台北101の営業時間は11時から・・・両替できません。

主人が那覇で両替しておいて大正解!でした。

ただ1000元札が2枚

高額札はタクシーではいやがられます。こまった。

 

ラッキーです。スタバが開いていました。

f:id:minimiki2019:20190301183011j:plain

無事、小額札をゲット!

 

中世祈念堂へタクシーでgoー!

 

中世祈念堂展示会場

f:id:minimiki2019:20190301183754j:plain

 

f:id:minimiki2019:20190301183916j:plain

蒋介石さんの使っていた私物などが展示されています。

有名な像の下階になります。

以前来た時は時間がなくて寄れなかった所です。

 

衛兵の交代式 何度みても凛々しさに敬服します。

f:id:minimiki2019:20190301184055j:plain

 

f:id:minimiki2019:20190301184202j:plain

 

祈念堂前の広場 主人の後姿も凛々しい?!

f:id:minimiki2019:20190301184322j:plain

 

タクシーで次の観光へ

 

 

剥皮寮

f:id:minimiki2019:20190301184443j:plain

 

f:id:minimiki2019:20190301184543j:plain

来てみたかった場所です。

もっと写真もとりたい。お店もみたい。

でも、お腹がすいてる!この後の観光もある!

急いでめざすお店を探さなきゃ 地図を見て???

聞いたほうが早いけど、言葉が・・・

と、その時 日本語が少しわかる優しい方に出会いました。

地図を見せると指差しで教えてくれました。

 

お粥のお店

f:id:minimiki2019:20190301184653j:plain

 

お粥を三人前 料理二皿 お会計185元(740円)

お値段も安いですが、何より美味しい!

地元の人が通うお店です。

f:id:minimiki2019:20190301184804j:plain

 

f:id:minimiki2019:20190301184847j:plain

 店内はお客様でにぎやかです。

とても忙しそうでしたがお店のかたは親切でした。

なんとかなるものです。

 


足つぼマッサージ

f:id:minimiki2019:20190301185423j:plain

 日本円が使えない。クレジットもだめ。

他のお店の情報と勘違い???!

帰りのタクシー代を考えて何とかなるかなと

まずは足湯から

f:id:minimiki2019:20190301185127j:plain

 

マッサージ  気持ちいい

f:id:minimiki2019:20190301185257j:plain

 

f:id:minimiki2019:20190301220138j:plain

 

f:id:minimiki2019:20190301185600j:plain

剥皮寮が見えるお店でした。

 

お店の看板

f:id:minimiki2019:20190301185836j:plain

この写真をブログにアップしていて気がついた!

胡椒餅のお店が隣にある~

でも仕方ありません。

あの時の私達にはお金(元)がなかったんです。

どちらにしても食べられなかった!

 

 

龍山寺 

f:id:minimiki2019:20190302092425j:plain

 

f:id:minimiki2019:20190302092601j:plain

ロウソクとお線香どこで買えるのかなと迷っていると、大学生位のお嬢さんが教えてくれました。

ロウソクの火が消えそうになると、係りのような人が手を貸してくれます。

皆さん優しい!

無事にお参りができました。

 

 

あとは、台北101までタクシーで

300元しか残っていません。

足りるかな 足りるかな?

主人 「足りなかったらどうするんや!」

私 「あなたを人質に置いて私が両替してくる。」

主人 「ええーっ」

280元でした。よかった!

 

台北101の前にあるオブジェ

f:id:minimiki2019:20190301191046j:plain

さかさま LOVE

 

ちゃんとした LOVE

f:id:minimiki2019:20190302191115j:plain

 

台北101のサービスカウンターで両替

お金があるって素晴らしい!

お土産をかいました。

 

台北101のフードコートでお食事

ルーロー飯セット  マンゴーカキ氷

f:id:minimiki2019:20190302092827j:plain

 

カキオムレツセット

f:id:minimiki2019:20190302092917j:plain

台湾の美味しいもの食べました。

台北101のフードコートは清潔感があります。

屋台が苦手な方も台湾の夜市料理が楽しめます。

 

台北101 店内

f:id:minimiki2019:20190302171323j:plain

 

 

 

エスカレーションのバスで港まで帰ってきました。 

f:id:minimiki2019:20190302093817j:plain

 

充実した台北観光でした。

 

Part9へつづく